広告 取引所

【辛口レビュー】コインチェックを実際に使ってみた【メリットとデメリット】

今回は、仮想通貨取引所のコインチェックを実際に利用してみてわかったメリット・デメリットを解説していきます。

コインチェックは、テレビCMもバンバン流れており国内の暗号資産アプリで、2022年上半期においてダウンロード数「国内No.1(※1)」
【※1 対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak】

大人気取引所です

仮想通貨を購入したことがない方でも名前は聞いたことあるのではないでしょうか?

そんなコインチェックですが、実際に使ってみるとデメリットもあったので

初めての仮想通貨取引所をコインチェックにしようかなと思っている方は、参考にしてみてください!

コインチェックのデメリット

販売所のスプレッドが広い

コインチェックの販売所は、スプレッドが広いです。

スプレッドとは、

仮想通貨取引の場合、スプレッドは「売値と買値の差額」という意味で用いられています。

例えば、ある販売所でビットコイン(BTC)の価格が「買値=74万円、売値=72万円」になっていたとします。この場合のスプレッドは「74万-72万の2万円」になります。(出所:仮想通貨取引・購入時のスプレッドとは? | Coincheck(コインチェック)

つまりスプレッドとは74万円で買ったビットコインを、すぐ売ろうとすると72万円で売ることになり

2万円のマイナスになるということです。2万円は手数料として支払われています。

スプレッドは、見えない手数料ともいわれています。

しかし、スプレッドは常に変動しているので常に高いままではなく仮想通貨の流動性でもスプレッドは変わってくるのでスプレッドが狭くなっているタイミングで販売所から購入するのがいいと思います。

コインチェックでは、販売所以外に取引所というユーザー同士で仮想通貨の売買をできるところがあるので仮想通貨をお得に買いたい方は販売所で購入することをおすすめします。

アプリから取引所経由で買うのが難しい

コインチェックのスマホアプリから取引所経由で仮想通貨を購入しようとする場合、どこから買えるのかわかりづらく初めての方は迷ってしまうことが多いです。

スマホアプリから販売所を買う場合、アカウントから4タップしないと取引所までいけません

これ一回調べないとわからないですよね。

取引所を利用する際は、スマホアプリからではなくパソコンから利用するのがオススメです。

コインチェックの公式サイトから取引アカウントにログインすれば、すぐ取引所画面が出てくるので取引所の場所を探すことなく購入することができます。

スマホよりパソコンで取引所画面を見たほうが、取引板も見やすいのでオススメです。

こちらの記事を参考にしてみてください

過去にハッキング事件を受けている

2018年1月にコインチェックはハッキングされで、なんと580億円相当の仮想通貨のXEM(ネム)が流出してしまいました。

このときのコインチェックは、セキュリティ面が弱くさらに当時は金融庁もあまり介入していなかったので厳しい審査もなかったので常にインターネット上に繋がれた環境であるホットウォレットで顧客の仮想通貨を管理していました。

インターネット上に常に繋がっているので、ハッカー集団から狙われやすく結果として580億円相当の仮想通貨のXEM(ネム)が流出してしまいました。

この事件後、コインチェックは被害者に日本円での返金を行い金融庁からの認可も受けホットウォレットではなくコールドウォレットで仮想通貨を管理することによりハッキング対策を行っており仮想通貨を安全に取引できる取引所になりました。

コールドウォレットとは、インターネットから切り離されたオフライン状態のウォレットでハッキングリスクが低く、安全性が高いことで認められています。

コインチェックのメリット

マネックス証券グループの会社である安心感

2018年のハッキング事件後、コインチェックはマネックスグループに買収されました。

マネックスグループは、東証一部上場の大手でマネックス証券などが有名な企業です。

大手企業の子会社になり、マネックスグループで培ってきたセキュリティ強化を取り入れています。

主なセキュリティ対策

  • コールドウォレットの利用
  • 顧客資産の分別管理
  • 二段階認証の利用

こういった取り組みからも信用できる仮想通貨取引所であるといえます。

アプリがシンプルで使いやすい

コインチェックのスマホアプリは、シンプルで非常に使いやすく初心者の方でも簡単に操作することができます。

デメリットで記載した取引所のまでいくのがわかりづらいだけですね。

慣れてしまえば気にならなくなるので使いやすいアプリといえるでしょう。

自分の過去の資産推移も見れるので資産の増減が確認できるのも便利です。

積み立て投資ができる

コインチェックでは、積み立てプランもあるので無理なく仮想通貨を貯めていくことができます。

【コインチェックつみたて】という積み立てプランで月1万円から始めることができます。

販売所形式で買い付けを行うので、自分で取引所を利用して購入するより割高ですがチャートを見たりする時間がない!という方にオススメの方法です!

詳しくはこちらのブログを参考にしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

実際にコインチェックを利用してみた感想は

  • アプリがシンプルで使いやすく
  • 取引所経由で仮想通貨を買えばお得に購入できる
  • セキュリティ面でも安心して利用できる

取引所ということです。

さらにコインチェックでは、NFTやIEOにも力を入れているので

初心者の方だけではなく中級者の方々にもオススメできる取引所です。

コインチェックがオススメな取引所である理由はこちら

コインチェック

まだ口座を持っていない方は、サクッと口座開設しちゃってください!

口座開設方法はこちらから

-取引所