広告 仮想通貨

【積立投資】Coincheckつみたてのメリット・デメリットを徹底解説

    

仮想通貨を買うタイミングがよくわからないからなにかいい方法はないかな?自分で買おうとすると高いからやめとこってなるし自動でかってくれるやつとか・・・

     

このような疑問にお答えします。

  

仮想通貨を自分のタイミングで買おうとすると「今は高いからやめておこう」とか「安くなってから買おう」といって結局買えずに仮想通貨バブルに乗ることが出来ずに終わってしまいます。

  

そのようなことを避けるためにも、仮想通貨を決まった日に決まった金額の分購入してくれる

コインチェックの自動積み立てサービス【Coincheckつみたて】を利用するのがオススメです。

   

Coincheckつみたてを使えば気絶していても仮想通貨を毎日または毎月、決まった額を購入してくれるサービスです。

これなら積み立ての設定さえしてしまえば、自分の意志と関係なく購入できるのでコツコツ仮想通貨が貯められます。

      

次の仮想通貨バブルに備えて今のうちから【Coincheckつみたて】を使って買っておくのがいいです。

              

この記事を読んでわかること

  • そもそもCoincheckつみたてとは?
  • Coincheckつみたてのメリット3つ
  • Coincheckつみたてのデメリット3つ
  • Coincheckつみたての申し込み手順

               

コインチェックで仮想通貨を積み立てするには、仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

口座開設は日にちがかかることがあるので先に済ませておきましょう!

        

コインチェック
  • 初めて仮想通貨取引所の口座を開設するならコインチェックがオススメ!
  • 初心者の方にも、操作しやすい取引所で国内ナンバー1
  • スマホから簡単に無料で口座開設

\最短10分で口座開設/

コインチェックで口座開設(無料)をする

  

それでは解説していきます!

   

そもそもCoincheckつみたてとは?

Coincheckつみたてとは、毎日または毎月、決まった金額の仮想通貨を自動で積み立てできるサービスのことです。

      

冒頭でも説明した通り、自分の意志で仮想通貨を買おうとすると値動きを気にしてしまい買うタイミングがわからない!なんてことがよくあります。

    

Coincheckつみたてを使えば自動で決まった日に決まった金額で仮想通貨の買い付けを行ってくれるので、気絶していても仮想通貨が貯まっていきます。

       

Coincheckつみたては、「月イチつみたて」と「毎日つみたて」の2つのプランから選択することが出来ます。

それぞれの特徴は以下の通り、

プラン月イチつみたて毎日つみたて
プラン内容月に一度、設定した金額分の仮想通貨を購入設定した金額を日割りにして、仮想通貨を購入
最低購入金額10000円約300円
対象通貨コインチェックで取り扱い中の通貨17種類から
※ETCは一時取扱停止中
コインチェックで取り扱い中の通貨17種類から
※ETCは一時取扱停止中

最低金額は10000円からなので気軽に積立投資をスタートすることが出来ます。

   

毎月10000円を1年半積み立てた場合のビットコインは約1.2倍・イーサリアムは約2倍になるというシミュレーションが出ています。

Coincheckつみたて | ビットコイン・暗号資産の積立投資ならCoincheck(コインチェック)

   

あくまでシミュレーションなので絶対にこのような結果になるとは言えませんが、毎月仮想通貨を積み立てるだけで元本から約2倍になるのはうれしいですよね。

   

さらにCoincheckつみたては、積立サービス手数料や口座振替手数料も無料でユーザーにとってメリットの多いサービスです。

仮想通貨の上昇は、いつ起きるかわからないので今のうちからコツコツ買っておくのがいいですよ。

Coincheckつみたてのメリット3つ

Coincheckつみたてを利用するメリット3つは、、、

  • 毎月少額からコツコツ仮想通貨を積立できる
  • 全て自動なので買い場を探らなくていい
  • 預貯金より高いリターンが見込める

それではひとつずつ解説していきます!

コツコツ仮想通貨を積立できる

Coincheckつみたてでは、月10000円の積立から始めることが出来るので無理せず低額で仮想通貨投資を始めることが出来ます。

      

2020年の仮想通貨の価格上昇時には、

「前からコツコツ買っておけば・・・」「上昇するなら買っておけばよかった・・・」

こんなことを思った方も多いと思います。

自分も思っていました笑

    

今現在、仮想通貨の価格は落ち着きを見せているので積立投資をスタートしやすい時期といえます。

1万円投資でも仮想通貨の価格が落ち着いている今の方が、より多くの仮想通貨に投資することが出来ます。

   

次の仮想通貨バブルはビットコインの半減期である2024年にくると考えられます。

次のバブルがくるまで、毎月コツコツと積立投資していくのがいいでしょう。

全て自動なので買い場を探らなくていい

Coincheckつみたては、最初に設定さえしてしまえば一定のタイミングと金額で「自動売買」してくれます。

           

チャートを見て安くなったときに一気に買う方がお得じゃない?

  

たしかに、チャートを見て最安値がわかれば一気に買う方がお得です。

しかし、プロの投資家でもいつ最安値がくるかなんてわかりません。

   

チャートを見てもう少し安くなってから買おうと考えてるうちに価格が上昇。慌てて購入した後に下落。

こんなパターンがほとんどです。

ぼくは何度もこういう経験をしました笑

    

Coincheckつみたてなら自動で買付をおこなってくれるので、安い時も高い時も一定の額を購入してくれます。

感情に左右されることなく購入できるので、「結局買えずに仮想通貨の価格が上昇した・・・」なんてこともありません。

    

そして積立投資にはチャートを見る時間が減らせるので時間の節約にもなります。

チャートって見てる上がりそうだな下がりそうだなとか考えてなかなか買えないので自動で積立して節約できた時間を有効活用しましょう。

預貯金より高いリターンが見込める

Coincheckつみたては、預貯金より高いリターン見込める場合があります。

   

実際に私は、35万円分程のビットコインをコツコツ買っていましたが2023年の上昇で60万円程の価値になりました。

2020年のバブルがはじけた後もコツコツとビットコインを買っていたから利益を出すことが出来ました。

   

もちろん、投資なので元本割れのリスクもあります。

仮想通貨は値動きが激しいので投資した金額よりも減ってしまう可能性はありますが、投資していかないとお金が増えるチャンスもありません。

     

わたしが銀行で積立預金を行った際、満額まで貯まったので満額の書類を見てみたら利息150円でした...

    

預金は減りもしないけど増えもしないです。それはそれでリスクなんですよね。

   

日本円の価値も下がっているの日本円の貯金だけではなく、仮想通貨もコツコツ買っていくことをおすすめします。

2020年に比べ仮想通貨市場全体の価格も下がっているのでいまがチャンスです

Coincheckつみたてデメリット2つ

Coincheckつみたてを利用する際のデメリットは、

  • 上昇トレンドの時は不利
  • 元本割れのリスクがある

 ひとつずつ解説していきます

上昇トレンドの時は不利

仮想通貨市場が上昇トレンドの際は、積立投資は不利になります。

たとえば毎月10000円分のビットコイン積立を設定しているとします。

ビットコインの価格が上がっていくと買い付けできるビットコインの量が少なくなっていくので、上昇トレンドが続くと積立投資は安い時に一括で買う積立投資に比べ不利になります。

仮想通貨バブルが来てから積立投資を始めるのは遅くて、価格が落ち着いてる今のうちからコツコツ買っておくのがいいでしょう。

元本割れのリスクがある

これはメリットの項目でも説明した通り投資商品なので元本割れするリスクがあるということです。

投資で必ず値上がりするものはないので、仕方ないことです。

     

元本割れが怖いから日本円の貯金だけというのも、またリスクです。

日本円の価値が下がっても大丈夫なように今のうちから仮想通貨にコツコツ投資していくのがオススメです。

【まとめ】Coincheckつみたては早く始めた方がいい

結論:Coincheckつみたては、早く始めた方がいいです。

価格も落ち着いてる今のうちから、コツコツ買っていくのが積立投資で利益を出すコツです。

実際に2023年の1月から4月にかけてビットコインは、80%ほどの上昇を見せています。

ビットコイン(BTC)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

     

Coincheckつみたては、月10000円から始められるので仮想通貨投資に慣れていない初心者にもオススメできます。

   

積立投資は早いうちから始めた方が大きく利益を出すことができるので、すぐにコインチェックで口座開設をしてください!

口座開設は日にちがかかることがあるので先に済ませておきましょう!

        

コインチェック
  • 初めて仮想通貨取引所の口座を開設するならコインチェックがオススメ!
  • 初心者の方にも、操作しやすい取引所で国内ナンバー1
  • スマホから簡単に無料で口座開設

\最短10分で口座開設/

コインチェックで口座開設(無料)をする

  

      

-仮想通貨